車上生活カーニバル☆

資産は車と車の中のものだけ。住居なし、家族・知り合いなし、仕事なし、借金「あり」、お金なしが車中泊で生きて行くリアルブログ。車中泊に役立つ情報やグッズ情報を配信しています。

車中泊に適した車の条件ってどんなの!?

私はJB23ジムニーで車中泊していますが、車中泊に適した車とはどんな車かまとめてみました。この条件に一致する車を選べば快適に車中泊を楽しむことができると思います。

 

底面がフラットになる車

車中泊で快適に寝るためには底面がフラットであることが大事です。

クッションやボックスなどで段差を埋めてフラットな床を作ることができますが可能であればフラットになる底面がある車がいいですね。

ただし、普段から一人しか乗らなくてくてどうしても好きな車があれば自分で寝台を自作するのも楽しいと思います。

 

室内が広い

快適な車中泊をするには室内が広いのが望ましい。

特に足を伸ばして寝れるだけの長さ、幅が必要です。

自分の身長より10cm以上は長い方がいいですね。

f:id:shajoseikatsu-carnival:20161202220653j:plain

 

やはり車中泊には軽ワゴンは最強!

やはり軽ワゴンは室内が広いので一人での車中泊でかなり快適です。

燃費は良く税金も安いので維持費が安くなるもの選択する材料になりますね。

天井までの高さもあるため室内で動きやすく着替えも楽にできる。

 

メーカーが公式に「車中泊」ができる車としてアピールしている車として

N-BOX+・ワゴンR・ハスラー・ウェイクがあります。N-BOX+は軽自動車で一番室内が広いです。

 

一方JB23 ジムニーは

いっぽう我が愛車のジムニーは

ボンネットが長いため室内はお世辞にも広いとはいえません。

 

しかし、助手席のシートを倒すと身長175cmくらいの人であれば

足を伸ばして寝ることができます。

f:id:shajoseikatsu-carnival:20161121115818j:plain