プリンタはインク交換より本体買い換えが絶対「損しない」理由まとめ!
そろそろ年賀状の時期ですね!
私は家族も友達もいないため年賀状とは無縁ですが、
プリンタは使っています。
プリンタを使っていて思うのはインク代が高い!
高すぎる!というより
本体より純正インクが高いっておかしくない!?
ってのが本音です。
そのことに気がついてからインクがなくなったら、
プリンタごと買い替えています。これが最安だからです。
プリンタメーカーはインクで利益を出している
プリンタメーカーは本体でなくインクで利益を出しています。
そのためプリンタを低価格でバラマキ、インクで儲けをあげます。
しかも純正インクは高く、特に国産のインクは単価が高い傾向にあります。
HPのプリンタを使ってる人はわかると思いますが、
インクを交換するのと、本体を購入する価格が同じくらいだったりします。
完全に消費者につけこんでいますねw
プリンタはインクがなくなったら使い捨てがベスト
プリンタは年賀状印刷にしか使っていないという人も多いと思います。
多いよね!?
久しぶりに使おうとするとまずインクがでないので
クリーニングやヘッド調節などが必要になってきます。
インクが残っていてもこのクリーニングにはインクを大量に消費するので
1/3くらいインクがなくなります。
これはメーカーの戦略としか思えません。
新品が3000円代で買えるプリンタがある
実はキャノンのPIXUS iP2700というプリンタは
インク代よりも安い3,000円代で本体を新品購入することができます。
Canon プリンター インクジェット PIXUS iP2700
アマゾンであれば2,000円以上の商品は送料無料なので
激安で買えてしまうプリンタなのです。
新品で購入したプリンタには新品のインクカートリッジが付属しています。
そのためインク単体で交換するよりも安くすぐに使えるプリンタが手に入ります。
- 純正インクカートリッジ ブラック2000円くらい
- 純正インクカートリッジ カラー 2200円くらい
なのでインク代だけで4000円を超えてます。
メーカーがインクで利益をあげるために、
本体を安く販売した結果このような事になっているのです。
わざわざメーカーの戦略に乗ってあげる必要はないので、
インクがなくなったら本体ごと買い換えるのが良いと思います。
というか、本体買い換えが最安なので絶対に損しない!
もしインクがなくなったプリンタがもったいないと思うなら、
ヤフオクで1円出品すれば大抵は500円くらいになって処分できます☆
もったいないけどメーカーの戦略にのってやる必要はない!
プリンタメーカーはプリンタだけでなくカメラやスマホなどいろいろな
分野で商品を展開しています。
そのためインクジェットプリンタのインクで利益がでなくても
十分にやっていけるのです。
プリンタには主に3種類のプリンタがあります。
自宅で使っているインクジェットプリンタで利益が出なくても
他のレーザープリンタや複合機は調子よく
出荷台数は増えているので心配してあげる必要はありません。
そろそろ年賀状印刷でプリンタを使う時期になるので
参考になれば嬉しく思います!